さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがホーム2011年2月号 雑感あれこれ

『天国のススメ!』(著:宮成楽

今は亡き小町ばあちゃんも女心は未だ健在。手直ししてもらった晴れ着を十子ちゃんの体を借りて着られるとあって、本人はもちろん一家の女性陣は大はしゃぎする一方、肝心の太一くんは正月気分丸出しでまったりモード。
「こ…このドンカン!」「おにぃ、ひどい!!」「男の子ってこれだから!!」
3世代揃っての攻撃にタジタジな太一くんも災難ですが、これはさすがに自業自得。
 
そんな感じでなし崩し的に始まった変則初詣デートでも太一くんは文字通り振り回されっぱなし。
「それにしても久々にドキドキした…じーちゃん以来だねぇ…(はぁと)」
恋する乙女だった頃は彼女と似たもの同士だった小町ばあちゃんの計らいで、結果的には真っ当な初詣デートを楽しむ事となった二人。
 
結局のところ、周りの女性陣に引っ掻き回された太一くんでしたけど、朴念仁なりに十子ちゃんを気遣ってたりして、最終的には面目躍如。
宮成先生の漫画にヤな奴はいない、ということを再確認させられました。
 

『ただいま独身中』(著:辻灯子

――竹本楓(31)独身OL。彼氏は5年以上いません。
最近好きになった男はこの間知らない女と結婚しちゃったし、その上今度は弟も結婚する予定。

 
いいトシした独身読者には色々と身につまされるシチュエーションでラブリーからホームへ移籍してきた本作。
親からは生暖かい目で見守られ、後輩女子は彼氏ができたりとか、新連載が始まって早々に四面楚歌な楓さんの境遇には、独身読者には色々と身につまされますね…。
 
「若いわ可愛いわ胸あるわ彼氏できちゃうわ、楓ちゃんズルいっ!」
「若くて可愛くて胸あるから彼氏できるんでしょ」

後輩女子が彼氏をゲットする一方で、恋も仕事も将来が見えない行き当たりばったり人生をフラつく楓さん。
このショックを機にせめて婚活を…と意気込む一歩目が既に後ろ向きなんですが、そんなトコが他人事と笑えないのが笑いどころ…って、楓さんも私も笑いごっちゃないですYO!