さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムファミリー2010年8月号 雑感あれこれ

ぽちゃぽちゃ水泳部』(著:遠山えま

むっちっち♪ むっちむち♪ と、つい某元祖むっちり系シューティングを連想してしまう、食べる事とイケメンな先輩が大好きなトンカツ屋の娘・カツ代ちゃんが友達のあゆたん共々、のほほん系部長に見事一本釣りされて女子水泳部へ入部してしまいましたが、今回の部活動はアヒルの鈴木さんに懐かれたりした挙げ句、結局水に触れる事すらないという地味な結末となってしまいました。
 
…けど副部長のかじりんがカツ代ちゃんの素質(?)について気になる伏線を張ったり、弟みたいに扱われている幼なじみのけんちゃんが先輩への対抗心から水泳部に入部したりと、押さえるべきところはきっちり描いている丁寧な構成が巧いですね。
 

『働け! おねえさん』(著:水井麻紀子)

そろそろ日差しが厳しくなる季節、外回りの営業レディーにとってはビジネス&美容の両方に気が抜けないようですが、色々と難しい年頃の来島さんには新人の馬渡さんとは違った苦労があるようで…。
 
年上だけど素直で頼りなさげな来島さんを放っておけない…というか、気がつけばラブラブ光線出まくりになっている馬渡さんの空回りっぷりが微笑ましいですけど、学生気分が抜け切っていないあたりは何ともはや。
 
学生時代がどれだけ恵まれていたかは、それが過ぎ去ってから痛感するもの。
そんな世知辛いオチに、馬渡さんだけでなく社会人である読者もついつい我に返って凹んでしまいます。