さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

ある10月7日の代々木リボルト ひとつめ~ふたつめ

1回戦 バトルワゴン(8000G:30R)

ブックは前月の大阪キセノンさんオフで使った水ブックへ多少手を入れたもの。
今見直すと序盤に水土地を取り損ねたときのリカバリー手段が弱くて安定性に欠けてますね。

ブック名:乙姫各駅散歩

f:id:Sarutani:20181102014119p:plain

 序盤でのスイッチ切り替えが功を奏して左エリアで伸びるヌーンさん(地)を追うヨシさん(地)、
一方スイッチ切り替えのせいで右エリアの水風土地をキープする機会が少ないために伸び悩む私(水)とクウさん(風)。

そんな感じで序盤でのリードを保ちながらW砦前の土地をLv5上げしたヌーンさんが達成圏内に入ったところで、

「俺がこれ撃ちますから!ヌーンさんを止めてくださいね!」

とヨシさんが件のLv5へスクリーマー領地能力を撃ち込み、クウさんがリビンググローブ+スペクターローブで突撃!
ST上昇が50以上(確率34%)ならヌーンさんの達成を阻止できる場面でクウさんのグローブが出したSTは…60(18%)!

こうして辛くもヌーンさんの達成を阻止したものの、今度はクウさんが達成間近…と緊迫する中、起死回生の一手を模索しながら素ダイスを振ったヨシさんが私のLv4を直踏み。
私は砦1歩前なので、そのLv4をヨシさんが落とせなければ通行料もらって確定で達成できてしまいますよ…?

「…踏み間違えた?」
「間違ってねえよ!…いやいやちょっと待って………アッー!!」

教訓:考え事をしながら進行方向を決定しちゃいけません。

…というわけでヨシさんが自爆してしまい、百戦錬磨の強豪たちを相手に棚ボタで金星を挙げてしまいましたw

f:id:Sarutani:20181102014222j:plain

2回戦 カオスパレス(8000G:30R)

妨害スペルへの耐性を重視した低コストブックを組んでみたら、そこはかとなくリボルトというより前作っぽい仕上がりになってしまいました。
ファットボディで強化したバロンは馬鹿にならない拠点になりますね。

ブック名:洗濯屋鬼桐

f:id:Sarutani:20181102014505p:plain

石即売りが伸びることを私を含めて誰も知らずに、皆が序盤に連鎖と石を確保して後半に一気上げという石マップのテンプレ的な展開。
終盤は皆が達成圏内で城へ向かって競走中となった状況下で、長考していたhsuさんが私が上げたばかりのLv5へマジカルリープで直踏み侵略を敢行!
うぁぐぐぐぉおあぇ!前のターンでグレアイをシャッターで割っておけばぁぁぁ!!

…というわけで虎の子のLv5を奪われて達成圏内から脱落したまま試合終了。
そういや先日のキセノンさんオフでも似たような負け方してたな。

f:id:Sarutani:20181102014622j:plain

昼食

2回戦が終わるタイミングが他の卓の人たちとズレてたせいでランチを一緒するタイミングを逃した…と諦めかけてましたが、観戦組のメルさん&こっきゅんさんを捕まえることに成功。
カルドどころか今日の大会についての話はビタイチしませんでしたが、組み合わさると一層話し上手になる名コンビな二人と一緒のランチトークは実に楽しかったです。