さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

ずずりのこと

XboxLiveアーケードで先日リリースされた『ぐわんげ』のXbox360モード(以下「360モード」)が楽しくて仕方ない今日この頃。



 
本作独自の「式神」システムでどうしても蹴つまづいてしまう私のようなヘタレシューターにとっては、自機と式神を2つのアナログレバーで独立して操作できる360モードのお手軽さが実にありがたいです。
アーケードモードと違って、式神で敵を狙い撃ちしていても何の制約もなく弾避けができるってステキ!!
そんな感じで自機と式神の二元操作に慣れさえすれば、弾避けの自由度が高い上に弾消しが容易というお手軽シューティングに生まれ変わります。
 
とはいえ、自機と式神の両方を操作するという点がどうしても苦手な人もいるでしょうし、これはこれで人を選ぶゲームバランスになっているのかもしれません。
トレジャーの『罪と罰』(特にWii版)に慣れ親しんでいる人には受け入れやすいかもしれませんけど。
 
という感じでゲームシステムが根底から変更された360モードは敵の配置も大幅に変更され、すっかり全方位シューティング的なゲームに変貌していて、この辺は実に360らしいと言うべき好アレンジに仕上がっています。
(参考URL:ゲームサイドUG「全方位的に漂流中」
 ⇒http://d.hatena.ne.jp/gameside/20060831/p1
 
稼ぎを抜きにして一通り遊んでみた印象としては、式神で中型機を破壊すると画面上の弾が消えるっぽい(詳細は未確認)ので、弾消しをフル活用しつつ自機を安全地帯へ退避させながら進んでいくのが手堅いようです。
 
元は人を選ぶゲームバランスでしたが、自機と式神をアナログスティック×2で操ることさえできれば割と簡単に1コインクリアーを狙えるという、お手軽全方位弾幕シューティングに生まれ変わった『ぐわんげ』がもっと皆に遊ばれる事を願って止みません。
 
…てなワケで、11/20、11/21の夜にでも、どなたかオンラインCO-OPプレイにお付き合いしてくれますまいか。
デススマイルズ』もそうでしたが、CAVEシューティングのCO-OPは野良だとなかなか相手が見つからないんで、『ぐわんげ』のオンラインプレイをロクに遊んだ事がないのです…。
可哀想だから付き合ってやってもいいという奇特な方は、ぜひとも当エントリーのコメント欄へ名乗りを挙げて下さいませ。