さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタウン2014年3月号 雑感あれこれ

ちょい能力少女あゆむ (著:佐野妙

物体を5センチ動かせる代償に腹ペコになっちゃう、そんな超能力ならぬ「ちょい能力」の持ち主・歩(あゆむ)ちゃん。
 
…使い方によっては「ちょい」じゃ済まないように思えますが、イタズラにゃんこに手も足も出ない「生き物には無効」という制約のお陰で実にしょぼい能力に仕上がっているのは、変にシリアスな話にならないようにという配慮かもしれませんね。
(某同人誌のマンガにあった「物体を5センチ動かせる魔法」は、目玉を5センチ押しこむとか結構エグい使い方もできましたしね)
 
割と地味な「ちょい能力」だけで話が続けられるのか正直不安もありましたが、ツンデレヤンキーな悪友・黛さんの登場で佐野先生得意の日常系学園ものとして楽しめそうになってきましたね。
…下ネタ要素も補強されてるようですが、まあこれはこれで。