さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムスペシャル2014年3月号 雑感あれこれ

踊る!アントワネットさま (著:にしうら染)

ふとしたきっかけで親友になった、画家志望の下位貴族とフランス王妃の二人のマリー。
そんな二人のささやかな友情は、苛烈な陰謀の嵐に対してあまりにも無力でありました…。
 
悲劇の足音が少しずつ確実に感じられる最近の展開は、身分違いなんてどこ吹く風とばかりに繰り広げられていたハートフルな友情物語とのギャップが物悲しくも目が離せません。
 
このままどんどん暗いムードになっちゃいそうでしたが、マリー王妃と瓜二つなことで陰謀に利用された、ある意味「三人目のマリー」ともいえるニコルの存在が救いになってほしいものですね。