さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶオリジナル2014年2月号 雑感あれこれ

まほろばきっさ (著:tugeneko)

10月号および11月号でのゲスト掲載時は少々おとなしめだった本作ですが、新連載一回目にしてエンジンがかかってきたようです。
 
クールというか投げやりなエミリーことみなえちゃんが、アホの子揃いの同級生や脳天気なちびっこ店長シオリさん(23歳)たちを容赦無いあしらいで切って捨てる様が実に小気味いいですね。

彼とカレット。

彼とカレット。

どこを向いてもダメな人だらけという状況がギャグに変テコなスピード感を生んでいるあたりは『彼とカレット。』と共通する面白さなのですが、これからも今回のような流れが続くとすれば、主役はシオリさんではなくみなえちゃんの方が適任だった…ということになっちゃいそうですね。