さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフ2011年4月号&5月号 雑感あれこれ




 


 

お姉ちゃんが来た』(著:安西理晃)

水原朋也(13) 父親が再婚して、変な姉ができました。
でも、俺には気になる子がいます。

 
年頃の男の子らしく、クラスの可愛い女子に思いを寄せる朋也くんではありますが…、
「もっと私の可愛さを讃えろ男子どもよ」
「水原に気があるなら奪ってやる」

当のクラスのアイドル・藤咲美奈さんは恐ろしくもたくましい腹黒天使。朋くん、危なーい!
 
…そんなこんなで、義理の弟ラブな一香お姉ちゃんvs天然悪女な藤咲さんによるバトルが勃発してしまいましたが、
「一香には海よりも深く隕石より重い、素敵な愛情があるじゃない。しつこく思い続けてこそいい女なのよ」
「あのね…この先、朋くんがどんなに変わっても、私はずぅぅぅぅっと朋くんの側にいるからね」
(? ? それってストーカー宣言?)

家族にべったりなちびっこそのものである一香お姉ちゃんのタフさに勝つのは至難の業かと思われます。
 

『かてきょん』(著:あづま笙子)

成績ダメダメなすっとこ女子高生・らいらちゃんを指導するためなら、優等生なカムイくんは例え火の中雪の中!
 
「カムイ先生! よかった!」「え」「心配で待ってたんだよ〜〜」
4月号では凄まじい豪雪にすっかりサバイバル状態になった末にウサ耳着ぐるみを着せられたあげく熱烈な抱擁を受け、
「さくばんは おたのしみでしたね…」
5月号では陽気と桜に油断してたら膝枕状態になってたりと、罪なまでに無頓着ならいらちゃんに惑わされっぱなしなカムイ先生。
 
ブコメ…というにはあまりにも両者が無自覚すぎて、当分ふたりの関係が発展することはなさそうですけどね。
 

『『まんがライフ』新人4コマバトル!!』

5月号から始まった、定番の新人発掘企画。
今回は可愛い絵柄とほんわかチックなストーリーという、3作品とも昨今のファミリー4コマ誌のメインストリームを抑えた作風で、どれも一定の評価を受けそうな雰囲気ではありますが、反面、どれかが突出することがなさそうにも思えますね。
 

『気にしぃな!』(著:ちうね)

占いの結果を気にしすぎるけど人目はあまり気にしない、そんなすっとこ「気にしぃ」娘・椎名さんとツッコミ担当の友達・佐々木さんによるボケ倒しマンガ。
テーマのせいか「気にしぃ」というより占い好きっぽく見えますが、テンポのよさは読んでて楽しいですね。
 

『リサママ』(著:黒丸恭介)

好青年な智樹くんとぽんやりっ娘な理沙ちゃんの間に立ちふさがるのは、理沙ちゃんを母一人娘一人で育ててきたお母さん。
「あ、リサはママのだよ! だから、とっちゃダメなの!」
ガンコというよりお子様なママ&マイペース極まる理沙ちゃんのド天然母娘は魅力的ながら、最近は割と定番設定っぽいのがやや難かな。
 

『ちきんはぁと!』(著:おーすず葵)

世話焼きで勉強もできるコウくんの弱点は、箸が転がっても腰を抜かすレベルのこわがりチキンなとこころ。
割と残念な子ではありますが、幼なじみのサキちゃんがピンチのときは頑張れる、やればできる子でもあったり。
明確なキャラ立ちとドラマ性があって、今回の3作品で個人的に一番お気に入りだったりします。