さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

#艦これ 2017冬イベント:E1 日本近海/七尾北湾/舞鶴湾 「光」作戦準備(甲) 攻略メモ

ここ最近は『ゴ魔乙』『弾魂IB』『コネコネイビー』が忙しくて育成も資源稼ぎもサボり気味な状態だったのですが…小規模イベントらしいし何とかなるでしょ(慢心)。

f:id:Sarutani:20170212035536p:plain

 

前哨戦

f:id:Sarutani:20170212041021p:plain

先行している提督の戦況をTwitterで観察した感じでは潜水艦オンリー編成なら最後まで安定して攻略できそうなので、潜水艦4隻の編成で進めてみたところ、速攻でゲージ削り完了。

 

そこそこ育った潜水艦と上位の陸攻があれば、支援艦隊を出さなくてもゲージ削りには十分みたいです。

(潜水艦4隻で出撃一回当たりTP26減らせました)

f:id:Sarutani:20170212041420p:plain

ゲージ削り段階では前線支援なし、陸攻×4の基地航空隊をBマスに集中させるのが一番効率的みたいです。

f:id:Sarutani:20170212042014p:plain

…しかしこのルートだとドロップ率が低いようなので、レア掘りを考えるなら編成を変えた方がいいかも。

 

制圧編成

f:id:Sarutani:20170212042654p:plain

ゲージを削り切ると、L&Mマスが追加。

 

低速編成だとこっちに逸れるようですが、Lの空襲戦は潜水艦編成だとほぼ無意味なので、潜水艦編成ならMの水雷戦隊にだけ注意すればよさそうですね。

 

f:id:Sarutani:20170212043121p:plain

ここで前線支援艦隊を投入。

 

基地航空隊はB&Mの水雷戦隊への対策に差し向けて、不足した火力を前線支援でフォローする感じですね。

 

浄化 -KO-

f:id:Sarutani:20170212045625p:plain

f:id:Sarutani:20170212050018p:plain

f:id:Sarutani:20170212045647p:plain

f:id:Sarutani:20170212045657p:plain

…といった感じで、ゲージ削りで4回、ゲージ削り後は2回(1回目はしおいが道中大破)で、大きな波乱もなくE1甲の制圧に成功しました。

f:id:Sarutani:20170212045710p:plain

ここで潜水艦4隻を使ったことが後で影響しなきゃいいんですが…。