さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

ある4月27日のラストリボルト…よくじつ

ラストリボルトが終わってから2週間以上経ってしまったので、ところどころ記憶違いがあるかもしれません。
もし間違ったところがあれば、ご指摘いただけると助かります。

オフ終了~二次会

 >決勝戦も終わって後片付けに入ったあたりで話す機会が少なかった顔なじみのまそっぷさんを捕捉したものの、奥さんとの約束で夜11時までに帰らなきゃいけないそうで慌ただしくお別れ。
時間的にカツカツだったと思うけど、門限(と夫婦仲)は大丈夫だったんだろうか。

>会場の後片付けを手伝ってたら当日泊組とはぐれてしまって猛ダッシュする羽目に。なんか毎回似たようなことで猛ダッシュしてる気がする。

>二次会が始まって少し経ったあたりで部長がめっちゃ興奮してるから何かと思ったら、ぱんださんが婚約したことを今知ったとか。相手が相手だし驚き戸惑ってしまう気持ちがよく分かる一方、同じ席のカイチさんに聞いたら今朝の時点で知ってたとか、部長の奥さんは数日前から知ってたという話を聞くと、こういう話はまず女子同士で伝わるのね…という学びを得ました。

>ダベりが一段落したあたりで同卓の人たちが別のテーブルへ分散しちゃったので、私も手近で空いてるテーブルへ移動。
相席させてもらったのがボイラーズさん、ゼファーさん、YADOさんやらと古参組が集まってた席だったので昔話ばかりしてた気がする。
「日記読んでました~」
「コロ2でお世話になりました~」
というファン的なノリが功を奏したのか、直接顔を合わせる機会が少ない割には盛り上がった気がします。

>二次会終了後にオリセンへ戻ってからは慌ただしく風呂ったり談話室でダベったりしてましたけど、体力が限界だったので皆が部屋へ引き返すのに合わせて撤退。
ついでに飲み残しの酒を回収したけど、さすがに飲んで始末する余裕はなかった。

翌朝~ぱんだ会~帰宅

スマホのアラームで7時頃には目を覚まししつつも前日の疲労と二日酔いが残ってたので二度寝しようかと思ったけど、部屋のすぐ前の談話室でめっちゃゲームで盛り上がってる歓声を無視できずに起床。キミら昨日の今日でホンマ元気やな。

>女子宿泊組が集まってきたり、早朝散歩してたと思われるくるたんさんが無事に帰ってきて部長がホッとしてるのを寝ぼけ気味な頭で眺めつつ、朝メシ組が離脱した後の残り人数と山のように積まれたシーツの量からして「これは俺が手伝わないと手が足りんな…」などとボンヤリ考えてたり。
一見献身的に見えますが、ぶっちゃけヘロヘロなまま朝メシ組を追いかけるよりは眠気覚ましに程々の力仕事をこなす方が楽そうに思ったので…。

>宿泊組から回収したシーツの数が計算合わなくて部長が焦ってたけど、悩んだ末に「朝数えたら足らなかった!と事実を言って押し切ろう!!」と決断してシーツを返却。結局は話がこじれることもなく無事にチェックアウトを済ませられました。率直さって大事。
…ていうか、各自がシーツを自室へ持って行って朝に回収するというルールが全員に行き渡ってなかった感は否めなかったですね。

>朝メシでぱんださん主催のゲーム会へ出るかどうか的な話を聞きながら、確か「興味あり」で済ませてたような…眠くて頭回ってないし…どうしよう…とりあえず…ゲーセン行こうか…などと寝ぼけた頭で考えながら解散したんですが、一旦分かれたぱんだ会組と参宮橋駅で合流したところに合わせたかのようなタイミングで、ぱんださんから「参加希望者」向けの道案内メッセージを受信して「俺「参加」押してたやん!」と気づいて驚愕-PANIC-。

>というわけで16Bitsさんを筆頭とした合流メンバーと一緒にぱんだ会へ出発。
メッセージで言ってた場所へ着いたはずが普通のマンションばかりでどこが会場か分からず、しばらく周辺で迷走してたのはご愛敬。

>無事に会場入りできたところでフィラさんの奥様とご挨拶。
健康面で色々大変だったという奥様が元気そうでホッとしつつ、私が5月に主催する対戦オフへ付き添いとして来ていただけると聞いて、ありがたいやら退屈させたらどうしようかと心配するやら。

>会場へ入った時点で主催のぱんださんがガチで遊ぶ態勢に入ってたので挨拶しそこねてたら、くるたんさんから誘われてリボルト対戦へ突入。
「私(くるたんさん)、大阪オフ後の対戦会でキセノンさんの師匠を名乗れる権利を取ったんですわ」
「ほう」
「つまり、この対戦で勝った人はキセノンさんの師匠を名乗れるということで」
…師匠の座、めっちゃ軽いな。

マップはジャンクションに決定。
参加者はくるたんさん(風)、ボイラーズさん(風)、ぬくたろう(クウ)さん(火)、私(水)。
卓を立てたボイラーズさんがうっかり時間無制限にしてしまいましたが、そのおかげで悩み放題ダベり放題な緩くも濃い対戦を楽しめたのは怪我の功名といったところでしょうか。

f:id:Sarutani:20190502012746j:plain

中盤までは独走するぬくたろうさんを叩くのに気を取られてしまい、その裏で足場を固めてたボイラーズさんの逃げ切りを止めきれなかった形でした。
ボイラーズ師匠、おめでとうございます。

ガチ寄りな場でないなら時間制限を気にせずあーだこーだと遊ぶ方が楽しいですね。

>カルドを終えた後にゼファーさんが問題係を務める早押しクイズ大会にも一回だけ参加しましたが、問題を先読みしようとしすぎて早々にお手つき過多でリタイヤ。

>その後は『犯人は踊る』を何度かプレイ。 

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

 

目まぐるしく手札が入れ替わる中、探偵として犯人カードを持つ人を見抜いて勝つか、犯人カードを抱えて逃げ切って勝つか、という手札の流れと雰囲気を読むゲーム。
この辺でようやく目が覚めてきたようで、挙動があやしい犯人を何度か当てて(多分)勝ち越し。
…この観察力を昨日のラストリボルトで発揮できないからダメなんだよ。

>この辺で早めにお昼に行ってた人たちが帰ってきました。
その中にさっきカルドで遊んだボイラーズさんもいたので何気に声をかけてみたところ、星野さんのセプター談義へ真っ向から付き合ったことでいかに消耗したかを滔々と語られた上、それを当の星野さんが聞きとがめたことで何だか面倒くさい雰囲気になりかけてしまいました。
…休憩しようとしてる時にガチな話題を振られてしまうと否応なく疲れちゃってキツいので、嫌かどうかとは別の話なのですが。
カルドでいえば敵領地を踏むたびに後先考えず全力で侵略するようなもので。

>夕方には羽田で飛行機に乗らなきゃいけないこともあって、少し早めに抜けてゲーセン巡りや買い物でもしようか…とか考えてましたが、思ったよりも盛り上がってたので続けて『宝石の煌き』に参加。 

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き 日本語版

 

有限のトークンと一度購入したら無限に使えるカードで稼いだ宝石を元手により多くの威信ポイントを得た者が勝つという分かりやすいゲーム性だったことと、プレイしながら皆さんに立ち廻り方を教えてもらえたお陰で、初めて遊ぶゲームながら勝てないまでもそこそこ渡り合えた感じでした。

>そんな感じで結構楽しんでいたのですが、これ以上遊んでると飛行機の時間がカツカツになりそうだったので、お昼がてら離脱。
ずっとゲームし続けてるぱんださんとはマトモに挨拶できずじまいでしたが、昨日の二次会で祝福のハグをしておいたので最低限の義理は済ませていたはず。

>ちょっと高田馬場ミカドへ寄って婆裟羅や怒首領蜂を遊んだり、新宿ZINへ寄って買い損ねてたマンガを買ったりしつつ、羽田から大阪へ飛んで、そのままお仕事(夜勤)に突入。


遠征での疲れに加えて楽しかった昼までとの落差もあって正直しんどかったですけど、一泊での強行軍でも行けただけマシ!楽しめただけマシ!と自分に言い聞かせながら頑張りました。