さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

ある10月7日の代々木リボルト みっつめ~いつつめ

3回戦 スパイダー(8000G:30R)

手を出すと面倒なクリーチャーをファットボディで堅くして「踏んだら面倒だろ?だからこっち来んな!」というのがブックコンセプト。
どうせならもうちょい尖らせた方が良かった気もしますが。

ブック名:あみかさん

ファットボディが主力カードなので、このブック名にしました。

f:id:Sarutani:20181102022433p:plain

既に2勝をあげている若手の強豪・亀井団長&1勝済みの全国大会経験者であるパイロマンサーことぶるうすさんのいる修羅場のような卓へ放り込まれた挙句、10Rで接続切れとなってしまい、後はCPUの結果次第という色んな意味でどうしようもない状況へと追い込まれてしまいました。

 途中まで観戦してましたが、手の出しようがない状況を見てるだけという状況に耐えられず、運営を手伝う人手を募るぱんださんの呼びかけへ応える形で逃げ出してしまいましたが、いざ戻ってみると火ブック2人(亀井さん&小中さん)と火地ブック1人(ぶるうすさん)が殴り合う展開のため水ブックのAIが放置されていたら、それなりの連鎖を確保できていたCPUがピンポイントな高額踏みでの収入を得てスルっと達成勝利してしまいましたw


実力者たちが揃いも揃ってCPUに負けるという状況が余りにも面白すぎて、
「お前らはAI以下だ!!」
と指さして高笑いしてやりました。

我ながら酷いこと言ってますが、このメンツを相手にこんなこと言える機会なんて二度と無いですし。

…ちなみにぶるうすさんは4回戦でもCPU化したヨシさんに負けるという屈辱を味わったそうで、実力以前にCPUと相性悪い人なんじゃねぇかという疑惑が否めません。

4回戦 バトルワゴン(8000G:30R)

ブックは1回戦と同じ。

ブック名:乙姫各駅散歩

f:id:Sarutani:20181102014119p:plain

ぶっちゃけ、日にちが経っている上にいいとこなしのまま終わってしまったので、試合内容はほとんど覚えてないですw

f:id:Sarutani:20181102024945j:plain


5回戦 カオスパレス(8000G:30R)

ブックは2回戦と同じ。

ブック名:洗濯屋鬼桐

f:id:Sarutani:20181102014505p:plain

相手がボイラーズさんと聞いてヤな予感はしてたんですが、案の定こないだの大阪キセノンさんオフと同系統の全焼きブック。
しかもミラーワールドとか入ってて絶望しかありません。

 

…と、対戦した時点では思ってましたが、今になって思えば地属性被りのカマキリさん&なのさんをボイラーズさんがスペルで牽制してくれつつ、当のボイラーズさんは他3人が地ブックで被って青天井的に高騰する石を買えずに伸び悩む状況は、属性被りかつミラーワールドと妨害スペルに対応しやすい私にとっては都合のいい状況でした。

そんな感じで時々ミラワの被害者が出つつも、地3人が石と魔力をコツコツ貯めていく静かな展開となりました。

そして終盤、ボイラーズさんが全焼きを諦めたと思しき動きになったのを見計らって石売りからの増資で一気に達成を狙ってみます。

場が動いたことで他の地2人も増資に入る中、ボイラーズさんが意地を見せるかのごとく焼きスペルを連打しましたが、流石に焼き切れずじまい。

私のジャッカロープがグレートタスカーに変身して焼きに耐えたところを見て「そういえばこんな能力だったね」と皆でほっこりしつつ、ダイスが事故ることもなく達成勝利。

 f:id:Sarutani:20181113054049j:plain

事前に対戦して対策済みだったお陰もありますが、これでまさかの3勝目。

1回戦と3回戦で大物食いに成功していることもあって途中経過では割と上位にいただけに、この後に控える決勝戦の組み合わせが気になってしまいます。