さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

大阪カルドセプトリボルト対戦オフ 試合結果

去る4/21、大阪市内のエルモ西淀川にてカルドセプトリボルトの対戦オフ会を開催しました。

今回も名古屋や関東から来てくれた遠征ガチ勢を含めて、主催込みで11名というまずまずの規模となりました。

参加者の皆さま、大変ありがとうございました。

 

総合結果は以下の成績表にまとめた通り、星野安住(セプター名:イヅナ)さんが4戦3勝という成績で文句なしの優勝を収めました。

おめでとうございます。

f:id:Sarutani:20180424023554p:plain

第1試合:パンデモニウム(ノーマル)
/ブリード禁止/G8000/R30

第1卓 目標達成(R:22)

1位:イヅナ    G11300

2位:えっくす   G7849

3位:えのひと   G6555

4位:さるたに   G2191

f:id:Sarutani:20180424024743j:plain

面白そうだからと兎(ルナティックヘア)を入れた水ブックを使ってみたのですが、序盤からアイテムやスペルばかり引いて土地を取れないままボロ負け。

試合終了後に「兎を入れ忘れたってオチじゃねえよな!?」と自分のブックをチェックし直すあたり、我ながら必死すぎて笑えますね。

第2卓 目標達成(R:25)

1位:霧幻のフィラ G8218

2位:くるたん   G8214

3位:カイチ    G7253

4位:まそっぷ   G3074

 

参加者のフィラさんがiPhoneで撮った動画をのリンクを貼っておきます。

(フィラさんは録画用のノートPC&偽トロを持ってきていたのですが、ケーブルを忘れたので使えなかったそうです)


大阪対戦会1 パンデモニウム ブリードなし

第3卓 目標達成(R:23)

1位:キセノン   G9124

2位:テレコム   G10272

3位:グリッサンド G123

 

第2試合:パンデモニウム(ノーマル)
/制限なし/G8000/R30

第1卓 目標達成(R:17)

1位:イヅナ    G11420

2位:テレコム   G6907

3位:カイチ    G6625

4位:えっくす   G435

 

第2卓 目標達成(R:16)

1位:霧幻のフィラ G8497

2位:グリッサンド G6857

3位:まそっぷ   G5518

4位:えのひと   G331

 

この卓もフィラさんが動画を撮ってくれています。


大阪対戦会2 パンデモニウム ブリードあり

第3卓 目標達成(R:20)

1位:キセノン   G8039

2位:くるたん   G4441

3位:さるたに   G2151

f:id:Sarutani:20180424030821j:plain

面子が入れ替わったので、ドローさえ良ければ…と先ほどの兎ブックを微調整して再投入したものの、結局は同じようにボロ負け。

…そもそも序盤でコケたら挽回できない時点で弱いブックと言わざるを得ないわけで。

第3試合:ラクーン(ノーマル)
/ブリード禁止/G10000/R40

宝石マップということで条件設定を「ながめ」にしてみましたが、各卓ともに1時間前後でサクサク片付きました。

前作の護符ほどの爆発力はありませんが、目標9万Gとかの極端な条件下で無い限りは通常マップよりは展開が早くなるのは間違いないですね。

第1卓 目標達成(R:18)

1位:テレコム   G10029

2位:イヅナ    G9852

3位:霧幻のフィラ G7245

4位:キセノン   G4916

 

試合終了後の結果確認に行ったところ、負けた3人はまだしも勝ったテレコムさんを含めた全員が凹みムードという異様な状況だったのが印象的でしたw


大阪対戦会3 ラクーン ブリードなし

第2卓 目標達成(R:18)

1位:えっくす   G11531

2位:くるたん   G9644

3位:カイチ    G9526

4位:グリッサンド G5944

第3卓 目標達成(R:26)

1位:えのひと   G10019

2位:さるたに   G7850

3位:まそっぷ   G7165

f:id:Sarutani:20180424034433j:plain

先月の名古屋オフで使った風ライフォ本が楽しかったので再投入。

序盤はマップの廻り方を理解してない私とまそっぷさんが一歩遅れる形でえのひとさんが微妙にリード。

しかし終盤で達成体勢を作ったえのひとさんのクレアボヤンススクイーズで叩き割りつつ、えのひとさんのLv5ランドアーチンを次ターンにマジカルリープで侵略すれば確定で達成を阻止できる位置につけた…までは良かったんですが、運命の26Rでえのひとさんがインシネレート引き撃ち→周回ボーナス込みでギリ達成、という見事な逃げ切りを決められてしまってはグゥの音も出ませんでした。

第4試合:ラクーン(ノーマル)
/制限なし/G10000/R40

2戦目まではクジ引き、3&4戦目は成績順というルールで組み合わせを決めていたのですが、これだと3&4戦目は組み合わせが固定化しちゃうので正直悪手だったかもしれません。

次に対戦オフをやるなら、決勝以外はクジ引きにした方がよさそうですね。

第1卓 目標達成(R:18)

1位:イヅナ    G11086

2位:キセノン   G8963

3位:テレコム   G6626

4位:霧幻のフィラ G2711

 

youtu.be

第2卓 目標達成(R:20)

1位:えのひと   G12187

2位:カイチ    G10501

3位:くるたん   G6894

4位:えっくす   G671

第3卓 目標達成(R:25)

1位:さるたに   G10058

2位:グリッサンド G10815

3位:まそっぷ   G6612

f:id:Sarutani:20180424040804j:plain

ライフォを引くのが遅かったのでコスト面でのアドバンテージは取れなかったものの、土地確保は悪くない感じ。

そして中盤にS砦付近に私がLv4、まそっぷさんがLv5を置いてる状況で、まそっぷさんのアイテムを割ったりLv5横にナイトを置いてみたりとプレッシャーをかけた結果、まそっぷさんが自分のLv5にピース⇒グリッサンドさんが私のLv4を踏んだことで一気に場が加速。

最終的には周回ボーナス+宝石屋へのマジカルリープによる宝石売りからのLv上げで達成圏内に入った私が、防御アイテムへのメタモルフォシスで貰ったHW6を使って達成勝利。

色々際どかったものの、最後の最後に一勝を上げることができました。

 

番外:ジャンクション(ノーマル)
/制限なし/G8000/R30

目標達成(R:23)

1位:さるたに   G9789

2位:えのひと   G9814

3位:まそっぷ   G2467

4位:グリッサンド G1421

f:id:Sarutani:20180424042224j:plain

予定してた対戦が全て終わって、二次会の連絡も済ませた時点で尚遊べる時間があったので、手が空いてるメンバーを集めて対戦開始。

防具山盛りでオールドウィロウとスプラウトリンク山盛りという分かりやすいブックで挑んだものの、皆して火土地を速攻で埋めるわ、アセンブルブック(笑)なのが丸分かりなえのひとさんを誰も止められないわと酷い展開だったのですが、達成間近なえのひとさんをスプラウトリンク進化のウィロウで足止めしてる合間に上手く立ち回れば私も達成できるんじゃね!? という状況へ持ち込んだ…までは良かったんですが、グリッサンドさんがスペル合成シャイニングガイザーを私の拠点へ撃ち込まれたら成す術もなく詰んでしまいます。

…しかし同じく達成圏内だったえのひとさんへの対処をどうするかと考えてるうちにオーバーフローしたらしいグリッサンドさんが時間切れで何もできずにターン終了してしまい、そのままサクッと達成終了。

グリッサンドさんは結果的にキングメーカーとなってしまいましたが、自分の利益にならない上に私かえのひとさんのどちらを止めるか二者択一的な状況だったので、迷うのも仕方ない局面ではありました。