さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

2017 4コマオブザイヤー!(新刊部門)

4コマ漫画オタクにとっては恒例となった「4コマオブザイヤー」の集計結果が発表されました。
(オブ「ジ」イヤーじゃね?というのはツッコまないのがお約束)

4コマオブザイヤー2017

メディアミックスが盛んな一方で出版不況が叫ばれる世の影響が直撃して、アニメ化を機にブレイクする作品と続刊の機会を与えられないまま消えゆく作品の栄枯盛衰が例年に増して際立つ昨今ではありますが、我々一介の4コマオタクができることといえば好きな4コマを声高くアピールするしかないわけでして。


…というわけで、コメントを書き損ねた作品を含めて4コマオブザイヤーへ投票した作品をここで晒してみることにします。

 

普段4コマ漫画を読まない方々へのオススメでもあるので、気が向いたらぜひぜひ。

 ざしきわらしと僕(1)
著:西岡さち[9位] 

ざしきわらしと僕(1) (まんがタイムコミックス)

ざしきわらしと僕(1) (まんがタイムコミックス)

 
ざしきわらしと僕 1巻 (まんがタイムコミックス)

ざしきわらしと僕 1巻 (まんがタイムコミックス)

 

なにげに人気な妖怪もの4コマ(特に座敷童)という激戦区において、ド田舎暮らしに戸惑う不器用な都会っ子を気のいい妖怪たちが後押しする成長日記に焦点を当てたのはいいアプローチですね。

一方かわいい女の子(と男の子)たちにモテモテなことに当の裕貴くんが無自覚すぎるのはいいのか悪いのかw

 きらきらビームプロダクション(1)
著:板倉梓[15位]

マイナーアイドルのサクセスストーリー!…というにはアットホームな暖かさが先に立つ本作。
アイドル初心者のからぁ~ずたちを支える事務所の大人たちの方が目立ってる感は否めませんが、当の社長がドロップアウトしたアイドルだと分かると、社長の可愛さを含めて一気に奥深くなるのが見どころです。

ついったーさん(1)
著:槻木こうすけ[27位]

ついったーさん 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ついったーさん 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 
ついったーさん 1 (コミックアライブ)

ついったーさん 1 (コミックアライブ)

 

利用者の期待から斜め上に外れた運営ぶりも「女児なら仕方ない」と許せてしまうのが擬人化マンガの恐ろしいところ。
時事ネタが中心のWEB版とは一味違って「ユーザーさん」とSNSの関係が丁寧に描かれてるのが見どころです。
お隣の国生まれの「りんくさん」は次巻だとどう扱われるんでしょうね。 

 妖怪タヌキのそだて方(1)
著:うず[52位]

妖怪タヌキのそだて方 (1) (ぶんか社コミックス)

妖怪タヌキのそだて方 (1) (ぶんか社コミックス)

 
妖怪タヌキのそだて方 (1) (主任がゆく!スペシャル)
 

父が連れてきた再婚相手はタヌキの母娘。ついでに店の従業員もキツネでした…。
こじらせ系独身男が可愛いけれど本能を抑えられない動物っ娘たちに翻弄される様が気の毒ながらも微笑ましい本作。ほのぼのなだけじゃなく異種族交流ものとして時々ドキッとさせられる描写があるのが侮れません。

ゆえちゃんは今日も遊びたい(1)
著:佐野妙[68位] 

ゆえちゃんは今日も遊びたい (1) (ぶんか社コミックス)
 

代表作『森田さんは無口』でも垣間見られた佐野妙先生の女児描写力が最大限に発揮された本作。

天使のような可愛さと野獣のような暴れっぷりで常に大人たちの予想を斜め上に超えてくる、そんな女児力を濃密に詰め込んだ一冊です。 この世は女児のためにある!