さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 攻略まとめ

イベント終了から2週間も過ぎてますが、備忘録としてまとめておきます。

f:id:Sarutani:20171224030653p:plain

f:id:Sarutani:20171224030707p:plain

一応全作戦を甲クリアした感想としては、無理にギミックを詰め込むくらいならステージ数を増やしてくれた方が楽だった…というのと、西村艦隊が史実で第三部隊だったからって遠征枠をひとつ潰した上に誤操作で第一部隊を出撃させるデメリットを負ってまでゲーム上でも遊撃部隊を第三艦隊にする必要はあったのか、という点ですね。


史実へのこだわりがあってこその艦これではありますが、今回のイベントは度重なる追加仕様によるシステムの歪さが表面化してしまったという印象が否めませんでした。

f:id:Sarutani:20171224030848p:plain

f:id:Sarutani:20171224030753p:plain

f:id:Sarutani:20171224030806p:plain

新規ドロップについてはE4ボス戦で対馬を二人確保。攻略後にレアを掘る余裕がなかったので伊400との邂逅はなりませんでしたが、これは次の機会ということで…。

E2:(難易度:甲)
台湾沖 ルソン島沖/捷一号作戦、発動準備

出撃制限が厳しい中でのボス出現ギミック解除には、Cマスの制空要員としてコマンダン・テストとあきつ丸、Kマスにはまるゆ単艦(笑)を派遣。

Cマス派遣艦隊(制空確保)

f:id:Sarutani:20171224022949p:plain

そしてボス攻略には那智&足柄を主力にした志摩艦隊メンバーで出撃…したつもりだったんですが、その後の検証で初霜と初春はルート固定に影響しなかったことが判明。

f:id:Sarutani:20171224024620p:plain

f:id:Sarutani:20171224024641p:plain

ボス攻略艦隊(最終構成)

f:id:Sarutani:20171224023149p:plain

戦力としては十分に活躍してくれたし、後半マップの攻略に影響しなかったから別にいいんですけどね。
ちなみにボス戦で夕雲型の子たちがじゃかぽこ拾えたので、クリア後の演習はもっぱら13号電探牧場の消化に費やされました。

E3:(難易度:甲)
捷一号作戦 作戦海域/捷一号作戦、作戦発動!

戦力/輸送/戦力のトリプルゲージって何それ…。

f:id:Sarutani:20171224024803p:plain

戦力ゲージ(1本目)破壊時:第1艦隊

f:id:Sarutani:20171224024835p:plain

戦力ゲージ(1本目)破壊時:第2艦隊

f:id:Sarutani:20171224024849p:plain

 

f:id:Sarutani:20171224024435p:plain

輸送ゲージ破壊時:第1艦隊

f:id:Sarutani:20171224025009p:plain

輸送ゲージ破壊時:第2艦隊

f:id:Sarutani:20171224030038p:plain

 

f:id:Sarutani:20171224025252p:plain

戦力ゲージ(2本目)破壊時:第1艦隊

f:id:Sarutani:20171224025627p:plain

戦力ゲージ(2本目)破壊時:第2艦隊

f:id:Sarutani:20171224025611p:plain

f:id:Sarutani:20171224025411p:plain

時間はかかったものの、栗田艦隊メンバーが十分に育っていれば出撃制限がほぼ無い上に連合艦隊が使えるので、やたら時間がかかることを除けばさほど難しくはありませんでした。
…やたら時間がかかりましたけどね。

E4:(難易度:甲)
スリガオ海峡沖/あの海峡の先へ――

難易度的には道中&ボス共にヤケクソじみた戦力の道中に苛まれる前イベントの「欧州救援作戦」の方が厳しかったのですが(実際私も甲クリアを断念してます)、
E3以上に手間がかかるボス出現ギミック+史実と関係あるのか謎なボスダブルゲージとプレイヤーの時間を奪うことに特化したようなマップなので、下手なところで難易度リセットすると攻略が間に合わないという意地の悪い作りになっていやがります。

Z6制圧~第1部隊

f:id:Sarutani:20171224031425p:plain

Z6制圧~第2部隊

f:id:Sarutani:20171224031446p:plain

ボス出現ギミック解除条件の栗田艦隊ルートで1戦少ない代わりに道中で第2艦隊が攻撃に晒されまくる上に制空が厳しいために長所を発揮できない水上打撃部隊を使うのが罠だったことに気づくまで数日を要したことと、ボス出現後に史実編成の西村艦隊で挑んだものの道中の夜戦マップで火力要員の扶桑山城を守り切れないためにボス戦力ゲージ1本目を破壊するのに手間どってしまい、気が付けばイベント終了間際の日曜日。

f:id:Sarutani:20171224023857p:plain

f:id:Sarutani:20171224023915p:plain

f:id:Sarutani:20171224023943p:plain

煮詰まり気味な状況を打破するためには仕方ないと純西村艦隊編成を諦め、最上を外してデコイ役の伊14を投入。
念には念を入れて扶桑山城への攻撃を引き受けてもらうために駆逐艦探照灯を積んで、度重なる道中事故にキレながらボスに挑むこと数十回。

f:id:Sarutani:20171224023743p:plain

f:id:Sarutani:20171224024006p:plain

 

f:id:Sarutani:20171224024021p:plain

f:id:Sarutani:20171224024037p:plain

ここまでやってもボスとの夜戦で扶桑山城が大破したり、払暁戦でT字不利を引くとボス撃破が不可能な理不尽極まりない運ゲーに悶絶させられましたが、月曜は午後から出勤すればいい勤務シフトだったために徹夜で粘れたのが幸いして何とか甲勲章をゲット。

f:id:Sarutani:20171224024058p:plain

f:id:Sarutani:20171224024112p:plain

 

ちなみに消費資源はというと…。

イベント開始前

f:id:Sarutani:20171224024210p:plain

E4甲制圧後

f:id:Sarutani:20171224024317p:plain

…お願いですから次は変なギミックとかで引き延ばさず、普通にプレイさせてください。