さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その3

E3(難易度甲):ステビア海 ステビア海の先へ

f:id:Sarutani:20170821021927p:plain

輸送ゲージ

f:id:Sarutani:20170821021828p:plain

f:id:Sarutani:20170821022028p:plain

f:id:Sarutani:20170821022150p:plain


ボスS勝利3回での突破を目論んで第一艦隊には大発ドラム缶をガン積みしてましたが、一度ボス艦隊を全滅させ損ねてゲージがわずかに残ってしまったので、最後は第一艦隊にも戦闘用の装備を載せてゴリ押し気味にゲージを破壊。


半端な編成では道中での制空権をとれない反面ボスが制空能力ゼロなので、由良改二に二式水戦を積んで第二艦隊が昼連撃できるようにするとかなり楽になりました。
水上機母艦を入れてもよかったんですが、せっかくならE2で札が付いたメンバーを有効活用したかったので…)


尚、どうせ輸送艦隊では軽母ヌ改を中破させるのは難しいから…と道中の陣形を第三警戒航行序列(輪形陣)にしてみたところ、艦隊の損害が減ってボスへの到達率が気持ち向上した気がします。
試行回数が少ないので「個人の感想です」という域を出ませんが。

戦力ゲージ

f:id:Sarutani:20170821022610p:plain

f:id:Sarutani:20170821022628p:plain

f:id:Sarutani:20170821022700p:plain

f:id:Sarutani:20170821022726p:plain

水上打撃部隊でのラスダン3戦目にてボスを撃沈。


道中での戦闘回数が多い第一艦隊にはキラ付けを徹底(ゲージ割り時は第二もキラ付け)させた上で、航巡&重巡には索敵と命中をフォローするために電探を装備、照月&艦戦ガン積み軽空母で道中の軽母ヌ改を無力化することを意識した装備にしています。

 

ちなみに霰ちゃんを入れてルート固定要員と思われる史実艦を6隻以上にしてみたらMかNからボスへ直行してましたが、試行回数が少ないので「個人の感想です」としか以下略。

f:id:Sarutani:20170821023310p:plain