さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

最近のゲームよもやま話

#艦これ 2017冬イベント:
E3 トラック泊地沖 発動!「光」作戦(甲)攻略メモ

忙しさにかまけて最終マップについて書き損ねてたので、備忘録的な感じでまとめときます。

f:id:Sarutani:20170313035006p:plain

前哨戦はストックに余裕が無い彩雲を一個ずつバラしながら、支援艦隊と基地航空隊が頑張ってくれることを祈りつつ進撃。

f:id:Sarutani:20170313034738p:plain


2戦目で開幕攻撃がミス連発だったときは貴重な彩雲を失う恐怖に悲鳴を上げましたが、結局は無事にクリア成功。

攻略中はA勝利を取り損ねると彩雲を無駄に失うのは酷い仕様だと思ってましたが、今思えば戦力的には余裕しゃくしゃくな史実再現イベントに緊張感を持たせるようと艦これ運営が試行錯誤したんだろうと考えれば許せるように…は、予備の彩雲用に投入したボーキの量を考えると、正直難しいですねw

 

f:id:Sarutani:20170313034659p:plain

そして本番のボス攻略。

f:id:Sarutani:20170313035247p:plain

E2で使っちゃったちとちよのどちらか一人を残しておけばよかったな~…と考えながら、龍驤&タービンで高速化した隼鷹の凸凹軽空母コンビを制空担当にした水上部隊を編成。

 

まずはボス弱体化ギミックを解除しておこうと離島棲鬼を叩いてみたら、2015年夏イベントで取り損ねてた照月を一発ゲット。

f:id:Sarutani:20170313035657p:plain

こりゃ幸先がいいわいとボスへ挑んでみたら、初戦A勝利で伊13ゲット。

f:id:Sarutani:20170313041208p:plain

その後も順調にゲージを削って、もうじきトドメってところで弱体化固定任務をこなしてボスに突っ込んでみたら一撃でクリア。

f:id:Sarutani:20170313035741p:plain

…と、目当てのレア艦を手に入れつつ、終了まで一週間を残してE3甲をあっさり制圧してしまいました。
資源の蓄積や装備改修を事前に済ませてたのが功を奏したのもありますが、正直今回は運に助けられた感は否めないですね。

f:id:Sarutani:20170313040803j:plain

E3があまりにサクサク終わったので、その後のE2ボス掘りで藤波が来てくれなかったのは既に運を使い切ってたと諦めがつきました(苦笑)。

 

スーパーロボット大戦V


PS4/PS Vita「スーパーロボット大戦V」第2弾PV


参戦作品が『クロスボーン・ガンダム』に『真!ゲッターロボ』って時点で俺得すぎたことに加えて、ちょうど艦これイベントが片付くタイミングでの発売なのが好都合すぎたので、Vitaの限定版(プレミアムアニメソング&サウンドエディション)を購入。 

 実際買ってみると、限定版では懐かしアニソンをBGMにできるわ、第4次スパロボからヒュッケバイングルンガストが参戦する上に、実際遊んでみるとSRポイントを全獲得しても難易度低めという、負けず嫌いな懐古趣味オタクがハマる要素を徹底的に押さえたおっさんホイホイ要素にドンピシャでハマりました。

f:id:Sarutani:20170313035959j:plain

そうだよ!声優のボイスが入るようになった『F』以降はプレイヤーが付けた機体名を喋らせるのが困難だったから「ファイナルビーム」にされたけど、元々の『第4次』では「グルンガストビーム」だったんだよ!


搭乗キャラが『第4次』をリメイクした『F』のウィン&ミーナに近いイメージでデザインされてるのがうれしいですね。