さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムファミリー2014年11月号 雑感あれこれ

教壇のポラリス(著:鴨鍋かもつ)

「天川先生 天文台で働いてた時のこととか 昔のこと話す時 寂しそうだよ
 何で杏たちに教えてくれるの? 言いたくない辛いことじゃないの?」
「…忘れるのは簡単だけど それじゃ解決にならないから
 今の私がどうしてここにいるのか みんなに知ってほしいからだよ」

 
笑顔の裏に抱えた不安に押しつぶされそうな生徒たちから天川先生が信頼されているのは、天川先生自身が過去に負った心の傷から逃げないひたむきさがあってこそなんでしょうね。
 
それはさておき、
■『教壇のボラリス』は次号より『先生と星が教えてくれたこと』と改題をいたします
…だそうで。
 
連続ゲストとして掲載されてた本作が2年近く経った今になって改題されたのは単行本化のフラグか!?
…と喜びたいところですが、タイム系列誌では改題=単行本化とは必ずしも言い切れない上に、改題のお知らせがホ゛ラリスと誤字ってるのが激しく不安を誘います。
 
ホ゜ラリス(Polaris)だよ!
船乗りの道標である北極星だよ!
作品のテーマに関わるタイトルを変更するんだから、テキトーにやってもらっちゃ困るんだよ!
 
…マジで頼みますよ、タイファミ編集部さん…。