さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがホーム2014年7月号&8月号 雑感あれこれ

孔明のヨメ(著:杜康潤)

襄陽を巡る暗闘の黒幕である軍師郭嘉と、その主君・曹操にスポットが当たった今回のお話。
孔明さんたちにとっては目下のライバルではあるものの、互いに直接の接点がないまま戦っているというのが戦略ゲームの面白さですね。
 
そして本編とは別に、ホーム6月号で最終回となった目次4コマ『おはなしあやちゃん』(著:宮原るり)の後を引き継ぐ形で番外編が掲載されるようになりましたが、これはこれで人並み外れて頭が切れる一方で夫婦とは思えないほど純情なバカップルのイチャイチャぶりを毎号ごとに見せつけられることになってたりして。
 

警戒少女いちごちゃん(著:橘りた)

天真爛漫なアクティブ都会っ子るいちゃんvsマイペースを通り越して独自の世界を築いちゃってる不思議っ子いちごちゃんが繰り広げる心の距離の測り合いは着実に進展中。
 
貧血で倒れたり相棒のオマールが流されたりと、なにげに大ピンチが続くいちごちゃんを助けまくる王子様みたいなるいちゃんのアグレッシブな友情に応えようと頑張るいちごちゃんの健気な必死さは、見てるこっちまでヤキモキが止まりませんね。