さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

COMITIA100に行ってきました

単行本化されなかった4コマ漫画作品の再録本が出るということで興味しんしんだった第百回記念のコミティアにスケジュールをやりくりすればギリギリで行けそうな見通しがついたので、東京・有明への遠征を決めたのが開催直前の4月末。
直前に夜勤明けでの観光&コミティア後にTwitterシューター部の方々と呑み会&大阪に帰った当日には家へ戻る間もなく出勤…という詰め込みすぎなスケジュールに自分でもゾッとしましたが、実際やってみると何とかなるもんですね。
 
未曾有の大混雑と初めての即売会であわあわしていた割には十分な戦果を挙げた一方で、もうちょい粘ってあれを買っとけば、この人と交流を深めておけば…という悔いもありましたが、財布と気力には限界があることだし、そうした反省点は今後の機会へ生かしたいですね。

初めて参加するんだから早めに来場してゆとりを持って会場を回ろう…と思ってたのに、開場2時間半前からSmash T.V.も顔負けの人口過密ぶりに戦慄[Shudder]。
 
…最終的にこの行列は5割増しくらいまで延びてましたけど、超大手サークル目当ての人たちを隔離するなどの配慮が功を奏したお陰か、意外と大きな混乱は見られませんでした。
 
以下は今回おじゃまさせて頂いたサークルについてつらつらと書いてみます。
作品を購入した全てのサークルさんを紹介するのは正直手に余るので、一部のみということでご容赦をば。
 

まるちーず:か55a

モンスターワールドIV』『ミラノのアルバイトこれくしょん』といった名作ゲームで躍動感に満ちた元気印な女の子を描いてきた大空真紀さんの特設ブースがありました。
 
主催の(株)ポプルス(http://www.inv.co.jp/~popls/)が印刷会社なだけに、展示されていたイラストや今回販売された画集は特殊な技法がフル活用されていて、実に見応えがありました。

今回はネコミミ少女いっぱいの画集『空色絵巻』とポストカード、キュートなアーシャちゃんのイラスト&ドット絵が描かれたタンブラー用イラストシートを購入してきました。
 

高嶋屋:け57a(http://gureko.blog21.fc2.com/

まんがタイムスペシャル』で4年間も連載されながら続刊が出ないまま終了してしまった『ポンチョ。』コミックス未収録分のまとめ本は、連載1、3回分が収録されていて、初めて読む人にも優しい親切仕様。

ポンチョ。 1 (まんがタイムコミックス)

ポンチョ。 1 (まんがタイムコミックス)

趣味と実益を兼ねたバイト三昧でなかなか家にいない恋人のななみさんとすれ違いまくるカレシの田辺くんと、そんな姉のカレシが大好きで仕方ないポンちゃんの蜜月を描いたほんわか4コマ漫画は、毎日をちびっこらしい全力で楽しむポンちゃんがひたすらに愛らしく、読んでるとついつい頬が緩んでしまいます。
 
しかしオマケ漫画を読むと、読者の人気アンケートと担当編集者の評判が良いだけじゃ、連載を長く続けていけないという出版業界の難しさを感じてみたり。
 

4コマ同好会:の62a(http://sweetpotato.blog58.fc2.com/blog-entry-1498.html

ネット上で名だたる4コマ好きが集まって、昨年発売された4コマ単行本について語り尽くした、巻末の発刊リスト(2011年分)も含めて資料的価値が高いレビュー本です。
 
漫画マニアの間でさえもアニメ化された一部の話題作以外は語られることの少ない4コマ漫画というジャンルにおいて、新進気鋭の作家やテーマ別の注目作品を丁寧に紹介した解説本というのは非常に意義のある一冊といえます。
 
私もこんなブログを書いてる程度には4コマ語りが好きなので、これだけの密度を込めたレビューを書き上げるのに必要な熱意とスタミナへ思いを馳せずにいられません。
 

ゲー夢エリア51:の62b(http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/index2.htm

当ブログで以前紹介した『転清(うたた・きよし)・アート・ドット・ワークス』(http://d.hatena.ne.jp/Sarutani/20111120/1321816168)を始めとした超絶密度のインタビュー本でゲーム業界人にも注目されているぜくう氏のスペースがあったので、ちょっとご挨拶させてもらいました(何か買おうとは思いましたが、頒布物は全部持ってたので…)。
 
現在進めているインタビューについてのお話を伺ったところ、当初の予想以上にディープな方向へ広がっているらしく、次の新刊もレトロゲームマニアを唸らせる濃厚な逸品になりそうで、出来上がるのが楽しみで仕方ありません。
 

かえるの都:へ52b(http://www.starsilver.info/

初めてコミティアに行ってみる事をツィートしたら色々アドバイスをしてくれた、Twitterカルドセプト仲間な絵描きで漫画描きのWednesdayさんへ挨拶しに行ったところ、「せっかく遠くから来てくれたんだし!」と、買うつもりでいた本を大阪のオバちゃん的な勢いでモリモリ頂いてしまいました。
 
関東近郊のお勧めチョコレート&ケーキをテーマにした擬人化イラスト本は、美少女と渋めな殿方のコンビがアニメ的な萌えというよりモダンで絵画的なタッチで描かれているのが印象的。オリジナルキャラクターのイラスト集でありながらスイーツのガイド本としても楽しめるのが面白いですね。
 

あつあつCOOK+SUMMERCHILD:も31b

まんがタイムジャンボ』で連載されていた『ハッピーカムカム』はコミックスの続刊が出ないままで連載終了してから2年以上音沙汰なし…だったのですが、紆余曲折を経た末に、同人誌としてようやく完全版が出る運びになりました。

ハッピーカムカム 1 (まんがタイムコミックス)

ハッピーカムカム 1 (まんがタイムコミックス)

家庭的な人に憧れる部こと「家庭的部」の呑気な女子中学生たちの日常を描いたゆるゆるな内容と違って、色々と世知辛い事情があったようですね。
 
そんなアレコレのリベンジということで以前に刊行された1巻と収録範囲はほぼ同じながら、表紙やあとがきを書き下ろした上に当時カットされたエピソードも収録しているだけでなく、芳文社版の表紙&おまけページもきっちり再録済みという『完全版』の名に恥じない仕上がりに、かたぎりあつこさんの意地と誠意を感じずにいられませんでした。