さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

代々木アポーツ 雑感あれこれ



キザシ

有志によって開催された3DSカルドセプトの対戦会『代々木アポーツ』(http://yoyogi.culdcept.net/)に参加してきました。
 
発売日が発表されて即企画されたこの対戦会、発売延期されたらどうなるんだとか、いざ3DS版が発売されるとアポーツ(※)が採用されてないことが判明するなどの不安材料もありましたが、フタを開ければ100名を超える参加者が集まる大盛況。皆がこぞってカルドセプトに興じる光景はなかなか壮観でありました。
 
※アポーツ:全セプターを使用者がいるマスへ集めるスペルカード。3DS版ではイベントシーンのみに登場。
 

続きを読む

まんがタイム2012年8月号 雑感あれこれ

みそララ (著:宮原るり

「私が望んでるのはあんな入り方じゃ」(美苑みたく自然に…)
「開き直りな米原。酒の失敗がいい方向に転がるなんてラッキーじゃないの。
突破口だと思って”米子”に乗っかっちゃえばいーのよ」

 
「米子」の読みって「よなご」じゃなく「よねこ」なのね。
…そんな連載初期からの疑問が解決したのは置いといて、アレなあだ名や残念な酒癖といったカッコ悪いところを自分の武器にする覚悟が決まった米子こと梨絵さん。
クールなようで誰よりも引っ込み思案な彼女でしたが、ここにきてようやく吹っ切れた様子。
長年のコンプレックスを克服するドラマティックな場面を仕事に追われる日常から掘り起こす本作の手並みは相変わらず鮮やかですね。