さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

『野原ひろし 昼メシの流儀』は、どこで道を誤ったのか

『クレヨンしんちゃん』はコミックス20巻くらいまでは昔読んでて、まんがタウンを臼井先生が存命の頃から今でも買い続けてる程度の読者として、以下のコラムを読んで思ったことを書き連ねてみます。 life-hacking.net 野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクシ…

出撃!北東方面 第五艦隊 攻略メモ(その2)

E5(甲)大ホッケ海北方 北の魔女 仕事からの帰宅中に、E5(甲)終わりました。 やっぱスマホでイベント攻略できるのは超便利ですね。 今回のイベントは編成での縛りや羅針盤で苦労をせずに済むので、無駄なストレスを溜めずに攻略できたのは好印象です。 あ…

出撃!北東方面 第五艦隊:E1(甲)出撃!大湊警備府 攻略メモ

「対潜マップなら軽巡&駆逐の省エネ編成で楽勝でしょ」…と慢心してたら予想以上の苦戦を強いられました。 ネックはFマスから先へ進むために必要な索敵値の高さと、ボス前Kマスのflagship重巡による高い事故率。駆逐1隻を電探担当にしたりと試行錯誤してみま…

『キングコング 髑髏島の巨神』は、概ね『けものフレンズ』である

この週末は『キングコング 髑髏島の巨神』と『けものフレンズ』最終話を立て続けに観て、その面白さに打ちのめされていたのですが、ショックが落ち着いて考えてみると、両作品にはいくつもの共通項があるんですよね。 キングコング ・古典的なテーマ(怪獣サ…

けものはいても慈悲は無い『キングコング 髑髏島の巨神』の圧倒的スピード感

昔懐かしサバイバル怪物ホラーを今のCG技術とスピーディーな展開で大復活させたら、油断してもしなくても一瞬で虐殺されるジャングルで繰り広げられる濃密な地獄熱帯サバイバル映画が爆誕しました。 映画『キングコング:髑髏島の巨神』IMAX版特別映像【HD】…

幸子と始めるラブマックス ~『ゴシックは魔法乙女』導入ガイド~

CAVEのスマホシューティング『ゴ魔乙』こと『ゴシックは魔法乙女』が小林幸子さんとコラボするそうですね。 ※画像はイメージです。 小林幸子出演/スマホアプリ「ゴシックは魔法乙女」CM 国民的歌手の小林幸子さんが高性能の使い魔(プレイヤーキャラ)とし…

最近のゲームよもやま話

#艦これ 2017冬イベント:E3 トラック泊地沖 発動!「光」作戦(甲)攻略メモ 忙しさにかまけて最終マップについて書き損ねてたので、備忘録的な感じでまとめときます。 前哨戦はストックに余裕が無い彩雲を一個ずつバラしながら、支援艦隊と基地航空隊が頑…

#艦これ 2017冬イベント:E2 小笠原諸島航路 小笠原諸島哨戒線強化(甲)攻略メモ

前半戦:輸送護衛部隊 第2艦隊を長時間の遠征に出してしまっていたので、彼女らの帰りを待つ間にTwitterでE2の情報を収集してみたところ、神風型2隻と第22駆逐隊(皐月、文月、長月)の誰か1隻を入れるとルート固定ができるとのこと。 というわけで、第1艦隊…

#艦これ 2017冬イベント:E1 日本近海/七尾北湾/舞鶴湾 「光」作戦準備(甲) 攻略メモ

ここ最近は『ゴ魔乙』『弾魂IB』『コネコネイビー』が忙しくて育成も資源稼ぎもサボり気味な状態だったのですが…小規模イベントらしいし何とかなるでしょ(慢心)。 前哨戦 先行している提督の戦況をTwitterで観察した感じでは潜水艦オンリー編成なら最後ま…